2015年12月2日水曜日

今日のランチ(2015.12.1)

食パン・クリームシチュー・ブロッコリーサラダ・牛乳・ピーチゼリー



 今日から師走。師も走るほど忙しい年末である。敬和も仮設生活があと2週間となり、黎明館を覆っていた足場も取れ、最後の植栽工事に忙しい。校地内のあちこちに移植してあった、椿、紫陽花、桜、児の手柏などが校舎前庭に戻ってきた。誰が植えたか、どんな記念樹か分からないものも多いが、文字通り「与えられたところで咲く」ことをけなげに守る植物を見るにつけ、人間の小ささを感じるのは私だけだろうか。

 今日のメインはクリームシチュー。今日の寒風は本格的な冬のものだったが、ランチホールでは温かい空気が満ちていた。個人的にマッシュルームが大好きで、器から丹念に探していただくのだが、やわらかく煮込まれた玉葱や人参、じゃが芋もうまい。完食後しばらく去りがたい思いを感じた一品である。 (S.K)