2015年12月2日水曜日

今日のランチ(2015.12.2)

菜めし・サケ塩焼・小松菜胡麻和え・キムチ汁・牛乳・米粉ドック

1202

 

 終わった、おわった、オワッタ・・・定期テスト。

 何はともあれ、テストの終了はうれしいものですよネ。しかも、今日は12月の新潟には貴重な小春日和です。食堂の中は、昨日に比べてとても賑やかで、笑い声が溢れていました。いつもテストが1日短い1年生のテストは昨日まで。今日は「社会科特別授業」です。今年のテーマは「シリア難民」。前半はディベート、後半は講師を迎えての講演会です。ディベートでは、クラス単位で「シリア難民の日本受け入れに賛成?反対?」を討論しました。3組の討論の判定は賛成2勝、反対1勝でしたが、討論内容には講師の先生にもお褒め頂くほどの白熱振りでした。

 

  今日のランチは「米粉ドッグ」。

 

 テストも終わり、過ごしやすい今日、ほんのり甘い「米粉ドッグミニ(チョコレートクリームCa入り)」がみんなのホッとした気持ちを表しているようでした。ふんわり柔らかなワッフルが幸せを運んできてくれました。Ca入りの米粉の製品ってきっと給食用の製品なんでしょうね。包装紙では、かわいいマスコット「ことはちゃん」が米粉の説明をしてくれていました。さすがはお米の消費拡大に努める新潟県、と思ったら、製造元は東京都中央区築地・・・。うーん、でもきっと「使われているお米は新潟産」ということにしておきましょう。米粉ラーメンやコシヒカリビールのある新潟なんだから。(K.S)