2015年12月3日木曜日

今日のランチ(2015.12.3)

ごはん(のり佃煮)・ポテトコロッケ・豆もやしのサラダ・味噌汁・牛乳・ミニワッフル

1203

 

水木しげるさんが亡くなった。

子供の頃からのファンだったんだ。

貸本時代の「悪魔くん」、それから「河童の三平」が大好きだった。

妖怪ものが有名だけど、戦記ものや、エッセイ風のものもいい。

人生の師でもあった。

自伝「ねぼけ人生」は今でも座右の書。

 

水木しげるさんの、「幸福の七か条」というのがあるのでご紹介します。

第一条、 成功や名誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条、 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条、 他人との比較ではない。あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条、 好きの力を信じる。
第五条、 才能と収入は別。努力は人を裏切ると心得よ。
第六条、 怠け者になりなさい。
第七条、 目に見えない世界を信じる。

 

この精神は、敬和の「進路指導ハンドブック」の中に書いたわたしの一文に生きている。

 

ところで、

今日のランチはコロッケ。

「肉屋のコロッケはうまいよね」とわたしが言うと。

「うちの近所の肉屋のコロッケは、一つ五円でした」と佐藤文英先生。

「まじ?めっちゃ安いじゃん」とわたし。

「はい。田舎でしたから…」と佐藤先生ははにかんだ笑みを浮かべる。

なんか、佐藤先生って水木漫画の登場人物みたいだよね。

(T.H)