2015年12月16日水曜日

今日のランチ(2015.12.16)

食パン・グラタンコロッケ・キャベツサラダ・トマトスープ・牛乳・オレンジ

1216

 

 今日から3か月半(夏休みも入れれば4か月半)の仮校舎住まいが終わり、本校舎で授業が始まりました。昨日は午後から、全員総出の引っ越しでした。青空が見える好天でポカポカ陽気、季節も引越しが終わるまで冬が来るのを待ってくれたようでした。机や個人ロッカーの移動、教壇・教卓それに掲示板などを運んだり、少々汗をかくような陽気の中で皆が協力して引越しました。一転、今日は一日中雨、明日は雪模様とか。傘をさして、上履きをもっての(食堂までの)移動から解放されて良かったなと実感した昼休みでした。でも、教務室の引越し完了は週明けになります。先生方にはチョットつらい何日間です。

 

 今日のランチは「トマトスープ」。

 

 ランチの献立には結構ユニークな名前のメニューが出ることがあります。今日の汁物は平凡にトマトスープとありました。「トマト味の普通のスープだな」と思っていたら、もらってびっくり。確かにトマトベースですが、お椀には具がぎっしり。マカロニをはじめベーコン、白菜、大豆、ニンジンそれにトマトがたっぷりと入った、これって煮物かなという感想をもってしまいました。思わず、メニュー表を再確認しました。今日は雨ですが、ケッコウ暖かい。でも、これには12月の寒々とした新潟をホカホカで過ごしてほしいという調理の方々の思いがスープいっぱいに感じられました。温かな食事の後、午後の居眠りに注意しましょう。(K.S)