2015年12月11日金曜日

今日のランチ(2015.12.10)

ソフト中華麺(塩ラーメンスープ)・春巻・ナムル・牛乳・みかん

1210

 

今日のランチは塩ラーメン。

ラーメンと言えば、昔、藤子不二雄の作品に「オバケのQ太郎」という漫画があったのだが、そこに小池さんという登場人物がいて、いつもラーメンを食べていた。

羨ましかったんだよね。

 

藤子不二雄は「ドラえもん」が有名なんだけど、「オバケのQ太郎」と設定がよく似ている。

小学生の家に居候している、へんてこな友達。

ガキ大将がいて、可愛い女の子がいて、勉強のできる子がいて、珍騒動が起こる。

ドラえもんにはドラミちゃんという妹がいるけど、オバケのQ太郎にも、P子という妹がいた。

 

でもね、オバケのQ太郎と、ドラえもんには大きな違いがある。

それは、ドラえもんはすごく役に立って頼りになるんだけど、オバケのQ太郎は、ただ大飯食らいで失敗ばかり、何の役にも立たないダメなオバケというところだ。

これは世相を写していると思う。

今の時代、役立たずは、すごく肩身がせまい。

でも昔は、何の役にも立たないような得体の知れない人が普通にいたんだよ。

そういうのって、とても良いと思わない?

 

いつもラーメンを食べている小池さん。

あの人は、何をして暮らしている人だったんだろう?

(T.H)