2019年6月3日月曜日

今日のランチ(2019.6.3)

ワカメごはん・サケ塩焼・菜の花和え・さつま汁・牛乳・アップルパイ

0603

 

 昨日、英検を受験しました。

もちろん会場は敬和学園高校で、生徒に混ざっての受験です。

中学校卒業程度の3級を受験しました。

完璧をめざして準備をしたつもりだったけど、思ってた以上にリスニングがキツい。

歳をとった耳にはネイティブの発音の聞き取りは難しいねぇ。

やっぱり、いくら準備しても、完璧にはならないのだ。

でも、完璧を目指して準備するから不足はこんなもんで済むんだな、と納得しました。

次は月末に面接試験。次回10月は準2級を受験します。頑張ります。

 

 生徒は、土曜は行事準備日で登校。日曜は英検。そして今日は普通の月曜日で朝から授業。

勉強と部活と今週のフェスティバルの準備で、本当に疲れているよね。

 

 いいものを作ろうと頑張っている皆さん、

自分ができるギリギリを目指して、頑張ってください。

一日は24時間。残されているのはあと1週間もない。あれもこれも完璧になんて、きっとできない。

それもわかっているけど、完璧を目指して、限界を「目指して」頑張ってください。

自分の限界まで頑張ることは、この先の人生でとても大切だと、わたしは思っています。

こんなもんでいいや、と妥協したら“こんなもん”になってしまう。むしろ、思ってたよりももっと悪くなってしまう。大事な場面で妥協したことが一生残ってしまうから、

どうか、この1週間、全力で駆け抜けてください。

 

でも頑張りすぎないでね。しっかりご飯食べて、ね。

(M.I)