2019年6月17日月曜日

今日のランチ(2019.6.17)

キムタクごはん・グロッコリーサラダ・野菜スープ・牛乳・冷凍みかん

0617

 

 

 つい先週までいた卒業生の教育実習生が「ランチで一番好きだったのが、キムタクごはんなんです。食べられなくて悔しいです!」と言い残して去っていった。キムタクごはんは魔性の食べ物である。かわいそうに、想いを引き継いで、私が食べてあげることにしよう。

 

 キムタクごはんは不思議だ。ルーツは長野県らしい。キムチとたくあんとご飯。だからキムタクごはん。はっきり言って敬和に来るまで全く存在を知らなかった。ほかほかと湯気を上げるそれをスプーンですくって口に運ぶと、キムチの控えめな辛さ、たくあんの程よい塩気と歯ごたえが合わさり、本当に美味しい。そして今日の名脇役はスープであった。卵が入った優しい味は心が安らぐ。今日の新潟は少し肌寒く、そんな気候にぴったりの一品。

 

 キムタクご飯にとりつかれた生徒、卒業生は数知れず。あの頃を思い出しつつ、たまには遊びに来てください。

(M2)