2019年2月7日木曜日

今日のランチ(2019.2.7)

菜めし・ハンバーグ・マッシュポテト・かぼちゃスープ・牛乳・ミニケーキ

0207

 

 生徒とスキーの話をしていたときのこと。私はスキーができない。すると生徒からは「えー、なんでー?」なんでって、なんでって、できないものはできないのよね、と思いながらも必死の抵抗で反撃に出た。「福岡はね、雪積もらないから。スキー場も人工のしかなかったし。」これで納得するかと思いきや今度は「なに、その人工スキー場って。」ときた。私のスキーデビューは人工芝が一面に敷き詰められた緑色のゲレンデだった。辺り一面緑色。坂の頂上まできちんとリフトで上がる。そして、ロウがたっぷり入ったトロ舟のようなものにスキー板ごと自分で入る。巨大な装置で水が撒かれ、ひたひた状態になった芝の上を水しぶきをあげながら滑る。これが大変なのだ。一度転ぶと、もうびちゃびちゃに濡れる。
 今度こそ納得してくれたかと思ったら、大笑いし始めた。「それってちゃんとスキーウェア着て滑るの?」「そうだよ」私はこのために、母にスキーウェアを買ってもらったのだ。「ロウって、ろうそくの?ツルツル滑るように?」「そうだよ」これがないと、滑っている途中でぴたっと停止してしまうのだ。「あははははは」…幸せそうで、何よりです。
 
みんな楽しんでるかなぁ、とスキー教室に行っている一年生のことを思う。
 
 今日のランチはハンバーグ。あのスキー場の食堂で食べたのも、ハンバーグだった。同じテーブルにいた男の子の口の周りが、ハンバーグに添えられていたナポリタンで、オレンジ色だったこともよみがえってきた。今日のデザート、チョコレートケーキも強敵だ。カカオパウダーで口の端が茶色くなってしまった。食べ終わってから、鏡でチェックしなきゃと思っていたのに忘れていた。ショックです。
(M.A)