2019年2月6日水曜日

今日のランチ(2019.2.6)

焼きそば・ナムルサラダ・中華スープ・牛乳・いちご杏仁

0206

 

 本日は進路デイズ1日目。今日、明日と2年生にとっては進路について考える大切な二日間となります。チャペルで話を聞く姿はいつもより少し真剣な様子でした。生徒と一緒に、人生を振り返るワークショップに取り組みました。生まれてから17歳までの自分を思い出し、折れ線グラフを作ってみるというものでした。

 幼稚園、お弁当の時間にみんなの前に出て「いただきます」の一言が恥ずかしくて言えず、泣く。小学校低学年、女の子に名前をからかわれ、泣く。中学校、生徒会長に推薦され、泣く。高校、練習がきつくて、泣く。泣いてばかりのS少年の将来の夢は警察官でした。しかし、ニュースで危険な事件を見て怖くなり、警察官を断念。S少年は大学に進学し、教職を取りながら教師を目指すようになりました。

 ゆっくりと流れる時間の中で子供たちと楽しい時間を過ごさせてもらっている今、折れ線グラフは上に伸びています。

(S.K Ⅱ)