2019年2月4日月曜日

今日のランチ(2019.2.4)

ごはん(ふりかけ)・サーモン香草焼・小松菜ソテー・坦々スープ・牛乳・ミニアップルパイ

0204

 

 小学生のとき、図書館で『タンタン』の冒険という漫画と出会いました。ベルギーの作家、エルジェによって書かれた作品で、日本の漫画と違った雰囲気が魅力的でした。今でもときどき、読みたくなったりします。中でも月に行くシリーズが好きでしたが、今思うと新聞記者の『たんたん』と船乗りのハドック船長がなぜ月に行ったのでしょうか。謎です。謎といえば、インターポールのデュポンとデュボンの見た目が、まったく同じなのに双子じゃないという設定には一切、納得できません。是非みなさんも『坦々』を読んでみて欲しいと思います。

 さて、ランチに出るミニアップルパイには、プルーンが入っています。目に良いと言われています。アントシアニンが入っているからだそうです。牛乳と一緒に頂くとおいしかったです。

(Nm3)