2019年7月12日金曜日

今日のランチ(2019.7.12)

ドライカレー・チーズサラダ・コンソメスープ・牛乳・りんごゼリー

0712

 

 

 敬和で働き始めて4ヶ月目に突入しました。殺風景だったデスクの上も今では参考書や日誌、その他の記録のファイル、ペン立てなどで埋まってきています。整頓を心がけていますが、残念ながらあまり綺麗ではありません。デスクの上に欠かせないものの一つとして毎日楽しみにしているランチの「ランチメニュー表」があります。私はこれを毎日2限か3限の時間にチェックしてお腹をぺこぺこにし、ランチの時間を待ちます。

 

 先日、健康診断がありました。まだ身長伸びているかな、と毎年期待していますが、もう伸びるはずもなく、ミリ単位の変化は計っている人の誤差だと思っています。体重の変化や体型の変化には年々敏感になってきているので、最近運動を始めました。

 私は小学生のときからいろいろなスポーツをしてきました。小学生でバレーボールと陸上、父がバドミントンをしていたので強制的にバドミントンもしていました。中学生の頃は陸上でハードルをしていました。全国大会に出たい一心で高校ではカヌーを始めました。目標であったインターハイに出場したものの、たいした記録は残せず、大学でもカヌーを続けることを決心しましたが、高校時代のケガが原因で競技としてのカヌーを断念しました。

 しかし、敬和で何かに向かって一生懸命になっている生徒やカヌーの県総体を見ていたら、もう一度カヌーをしたくなりました。まだ23年の人生しか送っていませんが、今思い浮かぶ一番の後悔は競技者としてのカヌーをやめたことです。

 

 一生懸命になれるタイミングは人それぞれ違います。スイッチの入り方も違います。進路に迷っている3年生には、ぜひたくさん悩んで、悩みぬいた上での結論を出してほしいです。もうすぐ夏休みです。3年生は高校生としての夏休みは今年で最後になります。卒業までの折り返し、悔いのないように充実した夏休みにしてください。

 

 社会人一年目の夏、私はやりたいようにカヌーをして、脂肪がつき始めた体にムチと入れたいと思います。もちろん、アメも含ませながら。

(I.Y)