2016年3月3日木曜日

今日のランチ(2016.3.3)

ソフト中華麺(坦々スープ)・ししゃもフライ・茎ワカメのサラダ・牛乳・バナナ
0303

火曜日、46回生が卒業した。
いい卒業礼拝だった。
卒業生の中に、Aがいた。
卒業式の二日前まで、補習をやってもらって何とか卒業したAは、いわゆる問題児だった。
俺は3年間、部活の顧問でつきあった。

部活のタンバリンの皮を破って、鈴を投げて遊んでいたこともあった。
下級生をいじって泣かせもした。
部活動そろいのTシャツで演奏すべきところを、紫色の開襟シャツに金のネックレスで現われた。
仮設校舎の壁にいくつも穴を開けた。
叱ると、
「俺だって普通にしてたいんだ。でも、いやなことがしょっちゅう降りかかってくるんだ」と言った。

そのAが、卒業礼拝の前日、SNSにこんな書き込みをした。

「ついに明日は卒業式、俺が卒業できんのがまず凄いけどそれはともかく俺はこの3年間いろんなことや人に対して不満ばかりを叫び続けてきた、うまくいかなきゃすぐかんしゃくを起こしたりして、周りの人達に対してものすごく悪いことをしてしまったこともある、ごめんなさい。
『自分は人間だから傷つくのは当たり前だ。傷ついたら相手に切れ倒してもいいんだ』って思ってた。
でもそうじゃない 自分が傷つくってことは相手も傷ついてしまう、人間だから。
それをわからなかった俺に最後の最後でそれは違うってことを気づかせてくれた人、この場を借りて言います。
ありがとう。
それと俺の為に頑張ってくれた先生たち、俺の友達でいてくれたみんな、
本当にありがとう。
そして明日の卒業式。俺は本当は色んな不満を最後に叫び散らそうと考えるときもあった。
でも最後の最後にそれってのはあまりに悲しいし、虚しいし そしてなりより傷つく人だっている。
だから俺が本当に叫ぶべきは人への不満じゃなくて友達への感謝なんだって思った。」

今日のランチは唐辛子の効いた坦々麺。
ちくしょう、辛すぎて目から鼻水がとまらねえぜ。
(T.H)