2016年3月17日木曜日

今日のランチ(2013.3.17)

中華丼・春雨サラダ・ワカメスープ・牛乳・杏仁豆腐

0317

 

春が来た。

3月は別れの季節だ。

この3月で、敬和学園で18年間勤めたAが退職する。

Aは俺のランチメイトであり、一緒に学年を組んだ仲間であり、教え子でもあった。

 

暑苦しい男だった。

一緒に学年を組んだときは、何度も生徒について熱く語り、号泣していたっけ。

聖書の授業で、「イエス・キリストはわたしたちの罪のために十字架で死なれたんや!」と叫ぶなり男泣きに暮れた話も有名。

Aの涙ほど暑苦しいものはなかった。

Aは卓球が苦手だと自分で言っていたが、その理由は、「力が入りすぎて、玉が全部アウッとしてしまうんですわ!。

このランチレポートも、金曜日担当だったけど、「今日のランチホールには負けられない戦いが待っている!」的な暑苦しい文章はおなじみだよね。

Aの文章の特徴は、「!」マークが多いことで、あるとき数えてみたら、A4紙に36個の「!」があった。

冬でも氷をたっぷり入れたアイスコーヒーをがぶ飲みしていた。

体温を冷やすためなのだろう。

とにかく暑苦しい男だった。

 

今日のランチは中華丼。

「今日、俺、うずらの卵が1個しか入っていなかったよ」とAに言うと、

「わたしはね!もともと6個入っていたところに、調理員さんが2個足してくれたんですよ、がはは!!!」と笑った。

やっぱ暑苦しい。

 

憎らしいけどかわいらしいAがいなくなる。

寂しくなるな。

今年の春はいつもより少しだけ寒々しく感じる敬和学園です。

(T.H)