2016年1月8日金曜日

今日のランチ(2016.1.7)

ごはん(ふりかけ)・サバ味噌煮・厚焼玉子・アスパラソテー・肉じゃが・牛乳・みかん

0107

 

あけおめ、ことよろ!

 

って、江戸時代からある言葉って知ってた?

江戸の人は短気だから、長い言葉を何でも短くしちゃったらしい。

例えば、「あたりめぇーだ、べらぼうめ!」(当たり前だろ、馬鹿野郎)を短くすると、

「あたぼーよ!」となる具合。

 

言葉を短くしちゃうのは、日本人の遺伝子なのかもね。

例えば、切手、食バン、教科書、ワイシャツ。これみんな省略形だよ。

もともとは、切符手形、主食パン、教科用図書、ホワイトシャツという言葉だったそうな。

 

今日のランチはサバ味噌、厚玉、パラソー、肉じゃが。

 

まいうー!

…って省略語じゃないか。

 

まあこん、毎木、食レポ、ことよろね!

(まあこんな感じで、毎週木曜日の給食レポート、ことしもよろしくお願いします。)

(T.H)