2016年1月12日火曜日

今日のランチ(2016.1.12)

菜めし・サケ香草焼・野菜炒め・坦々スープ・牛乳・ミニワッフル

 

 昨夜からの降雪で、敬和の回りもすっかり雪景色に変わった。仮設校舎の取り壊し作業は大変だろうなと感じながら出勤。今日から2016年度入試の願書受付が始まった。お出でいただいた中学校の先生に「お足元の悪い中恐縮です。」と申し上げたら、「いえいえ。こちらの学校は雪が似合いますね。」と褒めていただいた。お世辞とは思うが、なるほど広い校地の木々に雪が積もり、チャペルの屋根にも雪が積もった様子はなんともいえない趣がある。

0112_00

 

 

 さて、本日のランチの坦々スープ。ピリッと辛いスープが寒さのつのる今日の敬和にはぴったりだ。メニューはずっと前に決まるはずなのに、どうしてこうも見事に気温や天気にマッチングするのだろう。と思いつついつものおかわり。

 (S.K)

0112