2016年1月19日火曜日

今日のランチ(2016.1.19) ★図書委員会・給食委員会コラボメニュー★

★図書委員会・給食委員会コラボメニュー企画「本×ランチ」★

オムライス・コーンスープ・ころころチーズサラダ・牛乳・アップルパイ


 外は暴風雪警報ということで冷たい嵐が吹き荒れている。明日の入試までにはなんとか回復してもらいたい。さて、給食委員会ではフェスティバルや卒業記念ランチなどを、生徒の希望と栄養士さんの指導のもと、提案している。本日はそこに図書委員会も加わっての企画である。本の中に出てくる料理を敬和のランチで再現し、物語の背景を深く理解しつつおいしくいただいてしまおう、というものだ。

 そういえば幼少のみぎり、絵本「カロリーヌとおともだち」(小学館・世界の童話シリーズ)の中に出てきた「スパゲティ」を見て、母親にこの料理をぜひ作ってくれと懇願し、生まれて始めて「ナポリタン」を食した感動を思い出した。
想像と現実を行ったり来たりするこの企画、おおいに「アリ」だと思う。

 さて、メインのオムライスは「ムーミン」。アンケートで「おサルのジョージ」のハンバーガーを押さえて堂々1位となってのご提供だ。ケチャップで味を調えたライスの上に薄い卵焼きがかかり食欲をそそる色味である。お好みでケチャップソースをかけて頂く。誰だ、ムーミンなんか描いてるのは……。

 アンケート集約など図書委員会の皆さんお疲れさまです。ご馳走様。 (S.K)