2022年2月24日木曜日

今日のランチ(2022.2.24)

青しそごはん・サーモンフライ・小松菜和え・芋煮・牛乳・ミニタルト

0224

 

 

サーモンフライと芋煮のコラボレーション!実はとてもめでたいメニューです。

 

 今朝、山形の祖母に電話をしました。米寿のお誕生日ということで朝からお祝いテンションマックスです。新潟生まれ山形育ちの祖母は昔からグルメの話になると少しうるさい人でした。それもそのはず、日本全国を見ても新潟と山形の二県は指折りの美食県です。

 特に祖母の住む山形県鶴岡市は「ユネスコ食文化創造都市」に制定されており、少し散策するだけで「ようこそ!おいしい鶴岡へ」という看板が目に飛び込みます。そんな祖母が何気なく昔からよく作ってくれていた料理が山形名物、「芋煮」でした。

 

 なぜ今日のメニューがめでたいのかというと、これが新潟県民の誇り「サーモン(鮭)」と山形県民の誇り「芋煮」のコラボレーションだからです。今月の初めに計画されていた蔵王山でのスキー教室は残念ながら延期/中止してしまいましたが、蔵王の味である芋煮はそんな敬和生の心を癒してくれます。

 

 食育の一環として地元の名物料理を知ることは重視されますが、いかんせん隣県の名物料理となるとあまり知られることがありません。そこに、このサクサクのサーモンフライと温かい芋煮は、視界を遮る壁を吹き飛ばし、我々の世界を少しだけ広げてくれました。隣同士の国や県、食べ物や人が互いに協和し共存することは、それだけで充分祝うべきことであったのだと実感する今日この頃です。

 

ごちそうさまでした。

(A.H)