2022年2月17日木曜日

今日のランチ(2022.2.17)

ワカメごはん・アジフライ・水菜とささみのサラダ・味噌汁・牛乳・プリン

0217

 

 

「平地でも大雪のおそれ 交通の乱れに注意」。新潟県内に限らず全国的な大雪です。僕のような新潟初心者は完全に「もう冬のピークはアウトしたな」と高を括っていましたが、今朝カーテンを開けて「参った」と声が出てしまいました。

 

新潟市は日本最大の平野、越後平野のうえに成り立っています。緑豊かな平野のうえに降り積もる白雪。まるで平たい身に薄い衣をまとった今日のアジフライのようです。

 

アジは漢字で「鯵」と書き、その語源は定かではないのですが、このアジフライはおいしすぎてまさに「参って」しまいます。駄洒落は置いておいて、本当にこのアジフライは「アジフライ」の概念を変えうるもので、まずもってデカいのです。面積もさることながら分厚い!平べったさが売りのアジフライなのに分厚いとは…、なんとも贅沢なランチです。

 

寒さと暗さで心もさもしくなってしまう時期ですが、僕もこのアジフライのように、広く分厚い人間になりたいと願います。ただお腹は広がらないように。

ごちそうさまでした。

(A.H)