2020年11月9日月曜日

今日のランチ(2020.11.9)

ごはん(のり佃煮)・鶏肉バジル焼・レタスサラダ・味噌汁・牛乳・みかん

1109

 

 

 

 のりの佃煮は誰にも媚びない。その身を漆黒に包み、沈黙している。初めからそうであったわけではない。海中から地上へ、そして工場へ、食卓へ、戦場を転々とし経験を積むうちに緑から黒へ変貌を遂げた。もはや昔の面影は全くないが、その旨味は時間を経て凝縮し唯一無二の存在となった。

 誰からも愛される存在ではない。その色味から、海外の人々からは敬遠されがちである。しかしのりの佃煮はそれでいいと思っている。「すべての人々から愛される」という幻想を抱かなくなるくらいには年を重ねた。自分を本当に必要とする人が周りに一人でもいてくれれば、それでいいではないか。最近そんな風に思うのだ。

 ごはんとの無敵のコンビを組んでもう長い。お互い、年を取ったなあと思いながら、阿吽の呼吸で今日も人々の口の中に飛び込み、脳へ幸福を届けている。

(M²)