2016年4月21日木曜日

今日のランチ(2016.4.21)

ごはん(ふりかけ)・イカフライ・ポテトサラダ・味噌汁・牛乳・米粉タルト

0421

 

授業で面白いことがあった。

単語調べをしているときに、一人の女生徒に辞書を借りた。

すると、その辞書の「天」(上の部分)に、「敬和太郎」と書いてあったんだ。

「おまえ、何だよ、この『敬和太郎』って?」と俺。

その生徒は恥ずかしそうに顔を赤くして、「入学したときにもらったプリントの、『敬和太郎』をそのまま書いてしまいました」と小声で言った。

敬和では入学すると、持ち物には名前をかきましょうというプリントを配布するが、そこに例として「敬和太郎」が使ってあるんだ。

とても真面目な生徒で、授業中もしっかりノートをとっているし、そのギャップがたまらない。しかも「敬和太郎」の文字が達筆なんだよね。

「お前、面白い奴だな」と笑う俺。

「聖書にも書いてしまったんです。聖書科のN先生にも指摘されました。」

「お前、最高だよ」と更に笑う俺。

「実は、一年生の教科書全部に『敬和太郎』と書いてしまいました。」その女生徒は申し訳なさそうに言う。

最高だな。

新学期早々、緊張気味のクラスもすごくいい雰囲気になった。

 

「なあ、この話、『今日のランチ』に書いていい?」と俺は不躾なことを言う。

断られるだろうなと思っていたら、その生徒はにっこり笑って、

「どうぞ」と言った。

なごむなあ。

どんなに普通に見えても、誰でもきっと変なところがある。そういうのを見つけたとき、とても幸せな気分になるんだよね。

 

おっと、忘れるところだった。

今日のランチはイカフライ。

国語科のWだけ二本もらってムッとしたけど、まあ許してやるか。

(T.H)