2022年1月12日水曜日

今日のランチ(2022.1.12)

スパゲティミートソース・生野菜サラダ・牛乳・マフィン

0112

 

 

 敬和の敷地内から市内西区へ引っ越した。片道30キロ、全国一般道自動車交通量トップ10に計測地点の3か所が常にランクインする新潟バイパスを通って通勤する。このバイパスは一部区間一般道としてはありえない最高速度80キロに指定されている。さらにはそのほとんどの区間が制限速度70キロである。それだけ、渋滞がなければ高速道路並みに進むことのできる道路なのだ。が、朝の渋滞はどうにもならない。さすがトップ10入りするだけのことはある。かといって、バイパスを利用しなければ余計に時間がかかる。交通量の少ない昼間や土日は35分あれば職場につくことができるが、通勤時は1時間かかる。事故があってさらに渋滞していてもいいようにと、早めに出ていく。これまでに一番かかった時間は1時間15分であった。朝の打ち合わせには間に合ってきた。

 

 しかし、冬の新潟。路面凍結や雪、さらには事故。渋滞の要素はさらに多くなる季節である。さらに早い時間に家を出なくてはならない。それでも先日、打ち合わせ2時間前に家を出たのに間に合わなかった。今日は1時間30分かけてたどり着いた。明日はもっと時間がかかるだろう。昨年度まで朝目覚めたら、もうそこは職場。今は、なんと無駄な時間を費やしていることか……。この時間を如何に有効につかうか?考え事をするしかない。

 

 そして、今日の90分間、このランチレポート書くことが決まっていた私は、今日のネタを探していた。そして通勤という過去に経験のないネタを見つけることができた。さらに、今日のランチはミートスパゲッティー。スパゲティーかスパゲッティーか?そんなレポートを過去に書いたのを思い出しながら、私は今日のランチを待つ。

 

 ミートスパゲッティーにサラダとドルチェ。しかもスパゲッティーはおかわりができる。ここのランチのミートスパゲッティーはなんだかホッとする味がする。昔からなじみのある手作りミートソースは普遍的な味であることを改めて感じる。注目すべきはサラダである。シーチキンに黄色いピーマン、パプリカなるものが入っている。この世の中に、自宅で作るサラダにパプリカを入れる家庭がいったい何割あるだろうか?少なくとも私は自宅で一度も口にしたことがない。スーパーで売っているのだろうけど、使う気が全くないので見たこともないぐらいの代物だ。そういえば、長期の休みの間、こんなにちゃんとしたサラダを食べていなかったと思う。子供たちにはきちんと食べさせるが、自分の食事は間違いなく偏っている。ここだと、普段は気にもしないサラダにもパプリカを入れるぐらい手をかけて作ってくれる。このランチを食べることが健康を保つための一番の手段に違いない。今日はおかわり2回、おなか一杯。さあ午後の授業も頑張ろう。

(S.M)