2021年12月13日月曜日

今日のランチ(2021.12.13)

ごはん(のり佃煮)・豚肉香草焼・もやしソテー・味噌汁・牛乳・シュークリーム

1213

 

 

 今日のランチのメインは豚肉の香草焼きであった。鶏肉の香草焼きは何度か食してきたが、豚肉は初めてであると思われる。白いご飯に相性抜群のおかずである。一緒に添えられている、もやしのソテーもハムがふんだんに使われていて、これもいいおかずになった。

 

 現在、お昼休みはとっても忙しい。賛美歌発表会に向けての練習が始まったからだ。パートごとにお昼休みの前半と後半に分かれて練習をするので、自分のクラスの練習の様子を少しでも長く見たいと思えは、ランチをできるだけ早く食するしかない。ということで、おかわりも我慢してマッハでご飯を食べて、自分のクラスに向かう日々が続く。何が困るか?おかわり分、胃袋に少なく入ったエネルギーでは夕食までは持たない。帰りにコンビニに寄ってしまう。コンビニならまだしも、先週の金曜日にはラーメン屋に入ってしまった。ダメだとわかっていても、どうにも我慢がならなかった。そして、家に帰るといつものように夕食も食する。間違いなく、おかわり分以上のカロリーを取っている。今朝起きたとき、なんとなく持病の痛風が暴れる雰囲気を感じてならなかった。合わせて最近、大事なお薬もなくなってしまっている。なかなか医者に行く時間がない。食生活の悪化に加えて薬も飲んでないとなれば、どうぞ暴れてくださいとお誘いしているのと同じである。お医者に行く時間がなくても、ジムに行く時間はしっかりと取ってしまう。筋トレをすると乳酸がたまり、その酸が尿酸値に大きく影響するらしい。負の連鎖の連続だ。しかし残念なことにやめることのできない身体になってしまっている。膝にたまる水を抜いてもらいながら、スクワットに励んでいる。完全な中毒だ。トレーニング中毒なるものが本当に存在し、私は間違いなくそこに足を突っ込んでいる。まあ、何やら悪いことをしているわけでもないので、いいかもしれないが、困ったものだ。

 

 そもそも、好きなものを気にせず腹いっぱい食べたいからと始めた運動であるが、過度な運動は体に良くない。しかし、保健体育の教師である私が自分の体で本当によくないのか?実践しているんだと言い聞かせてやっている。

 

 と、今日はなんだかわけのわからないレポートになってしまった。大好きなランチをゆっくり食べることのできない今の時期にネタを絞り出しレポートを書こうとすると訳が分からなくなってしまう。やはり、おいしいランチはゆっくりたっぷり食べられるところに幸せがある。そんないつものランチに今だからこそ心から感謝したい。

(S.M)