2020年10月28日水曜日

今日のランチ(2020.10.28)

さつま芋ごはん・サンマ竜田揚げ・小松菜おひたし・一口おでん・牛乳・ミニクレープ

1028

 

 

 

 敬和周辺と「街」の2点のみが、私にとっての新潟だった。敬和前でバスに乗り、降り立つのはいつも「街」、万代だったり古町だったり。その間は未知の領域。同じく、敬和と、バスが連れていってくれるその街だけを知っている広島出身の同志と一緒によく揺られていったものだった。その目指す街には、ジェラート屋さんがあった。この時期に決まって頼むのは「秋の味覚」。かぼちゃと栗とさつまいもの3つの秋の味覚が織りなすほっくりした綺麗な黄色。3つの秋の味覚が一度に楽しめる素敵なやつ。そのジェラート屋さんが閉店した時の悲しみと言ったら。秋っていいな。いい色。いい味。まだ時がきていない頃から「一本だけ掘ってもいーい?」のフライング宣言が止まらなかった私のクラスもやっと芋掘りをした。

 

 今日のランチはさつまいもごはん。秋っていいな。いい色。いい味。

(M.A)