2020年10月26日月曜日

今日のランチ(2020.10.26)

ワカメごはん・イカカツ・ポテトサラダ・味噌汁・牛乳・ブッセ

1026

 

 

【イカカツにかける調味料をめぐる脳内会議の議事録】

 

ソース派の主張

「この世のカツと名の付くものは、中身が何であれソースで食べるのが王道である。ソースに含まれる野菜等の様々なエキスがカツに染み、より複雑な旨味とコクをもたらしてくれる。様々な調味料を試しても、最後はソースに回帰する。統計でもそう出ているではないか」

 

醤油派の主張

「いやこの場合は中身がイカであることを考慮したい。イカと言えば醤油。この両者の友好関係は遥か昔から続いてきた。醤油の香ばしさ、キレの良さがイカにはぴったりだ。大体この名称はイカカツなのであろう?カツよりもイカの方が先に来るではないか」

 

何もかけない派の主張

「調味料なんてかけなくても、しっかり素材の味でおいしいよ。衣のサクサク感とイカの弾力、全体の優しい味わいを感じなさいよ。だいたいあんた、最近塩分摂りすぎなんじゃないの?」

 

 

会議の結果、なにもかけずに十分おいしく頂いた。イカカツと菜飯と味噌汁のマリアージュ。至福のひとときである。

(M²)