2019年3月7日木曜日

今日のランチ(2019.3.7)

ソフト中華麺(ちゃんぽんスープ)・ししゃもフライ・茎わかめサラダ・牛乳・バナナ

0307

 

 今日は卒業祝福礼拝が行われた。3月1日に来られなかった人のために、先生方にお願いをしてもう一度礼拝をしてもらったのだ。最初は恥ずかしいからやらなくていいと言っていた生徒も無事参加することができた。その生徒は行事のたびに休み、いつもクラスを泣かせてきた生徒だった。前日練習まではいるのに当日はいつも来なかった。今週の火曜日に荷物を取りに来たその生徒は申し訳なさそうに手紙とチョコレートをくれた。

 「私は手のかかった生徒だと思います。迷惑をかけてごめんなさい。3年間辞めずにいられたのも親や先生や友達、周りの助けがあったからだと思います。手のかかる私でも見捨てずに支え助けてくれる人がいる。恵まれているなと感じました。最後に先生、たくさんお世話になりました。」

 こんなことが書かれていた。その生徒にとってはしんどい3年間だったかもしれない。でもこの手紙を読んで、その生徒は敬和に来た意味があったのだと思った。いつもつっぱっていたけれど最後に素直になれてよかった。49回生はたくさんの宝物をくれた。今日少し涙目になっていたその生徒に返信のお手紙を渡し、握手をして送り出した。

 もっと素直に生きていいんだよ、いってらっしゃい。また会う日まで。

(T.Y)