2019年3月11日月曜日

今日のランチ(2019.3.11)

菜めし・サケ塩焼・ひじき煮・味噌おでん・牛乳・ミニクレープ

 0311

 

今年度最後のランチレポートになりました。適当なことばかり書いてきた月曜日ですが、最後はある敬和生Sくんの話を書こうと思います。

 

S君は一ヶ月前に私の前にやってきました。S君は第1から第4定期の数学で人に言えるような点数を取ってきていなかったので、どうしても第5定期テストで80点以上を取りたいと言いました。なかなかのハードルだなと思いつつも、毎日昼休み前半の25分間こつこつとできる問題から解説とプリント演習を始めました。途中、入試や送る会の練習でなかなか時間が取れない日が続いても、S君はやめずに昼休みにやってきて練習に取り組みました。彼の日々の成長を近くで見ることができて、貴重な経験をさせてもらっているなと思いました。

 

そんな彼のテストは水曜日。今日も一ヶ月前と同じように彼はやってきて、最終調整の問題集に取り組んでいきました。いつもどおり後半にランチ。一ヶ月という時間を回想しながら、おでんを頬張るのでした。やるだけのことはやったのだから結果は付いてくるはずです。がんばれ。春は近い。

(Nm3)