2015年9月15日火曜日

今日のランチ(2015.9.15)

食パン・チキンのバジル焼き・キャベツソテー・クリームスープ・牛乳・オレンジ

0915

 

 先週、中国から高校生の訪日団をお迎えした。河北省でもナンバーワンの進学校だそうだ。見学の合間彼らには、敬和生と一緒にランチを食べていただいた。初対面の恥ずかしさや言語の問題で沈黙かと思ったら、話が弾んで次の授業見学に間に合わないほどであった。彼らは「ニーハオ」以降はずっと英語を使って会話していたそうである。敬和生の「もてなし力(りょく)」にはまことに恐れ入る。

 

 今日のランチのメインはチキン。バジルの香りも豊かに焼き上げた絶品である。キャベツのソテーにクリームスープ、暖色系の色味が欲しいなと思ったら、ちゃんとオレンジがついている。 この心遣いが生徒の柔らかな心を育むのだ、と秋晴の今日考えた。(S.K)