2021年3月1日月曜日

今日のランチ(2021.3.1)

炊き込みごはん・鶏肉照焼・野菜ソテー・味噌汁・牛乳・プリン

0301

 

 

 今日のデザートはプリン。幼い頃、お母さんの手作りお菓子といえば「プリン」と想像する人も多いのでないかと思う。何故ケーキやお団子ではなく、プリンか。そこには「母から想像するほのかに甘く、柔らかく、優しい味わいが重なるからだろうと思う。

 今も昔も既成のプリンが何十種類も新しく次々に生まれ、販売され、生産が終わる兆しは全くない。しかしどんなに高級でもきっと母の作るプリンは特別だったな、と感じる生徒もいるだろう。

 先日1学年ではL・H・Rで「エゴグラムによる性格診断」を行った。これは交流分析と呼ばれ、相補的交流により人間関係の改善を目指すものとして使われることが多いが、今回は自己分析を試みた。いくつかの質問に答えながら、自分の性格傾向を知り、それを生活で役立てる為だ。性格は数種類に分類され、父親的な厳格さや母親的な受容的な面、理性的な面、子供の無邪気な面など、数値化して自分を見つめてみた。それと共に家族や母や父を思い出だしている生徒も多かったことだろう。

 プリンを一口入れると、優しい気持ちなるようなデザート。母なるプリンの存在は大きい。

(A.K)