2020年6月24日水曜日

今日のランチ(2020.6.24)

ごはん(のり佃煮)・サケ照焼・茎ワカメサラダ・肉豆腐・牛乳・バナナ

0624

 

今年は3年生の作った玉ねぎが豊作です。
ランチで絶賛活躍中です。
考えられる豊作の理由は色々あるけれど
今冬に雪が降らなかったことが大きいかもしれません。

 

今冬は変でした。
雪が降らなかったため、雪かき労作が全くなく、
雪山(施設職員の方々が朝4時に出勤して除雪車で築く敬和のマッターホルン)崩し労作に至っては、
そんな発想すら沸かない。
今年はいつもと違う、そんな冬でした。

 

去年11月に植えた玉ねぎは冬の間もスクスク成長し (あれ?冬なのにスクスク?)、
5月にはネギ坊主を付けはじめ (ありゃ。どうしよう・・・)
学校再開の6月には半数以上がネギ満開 (もうだめかも・・・)
という状態だったのにも関わらず記録的大豊作です!
毎日の3年生の労作は収穫・乾燥・仕分け・皮むき・根切り・洗い・給食室までの運搬と大忙しです。
みんな、ありがとう!

 

自分の成果を皆で分ける敬和です。
3年生が作った玉ねぎですが
もちろん1,2年生も毎日のランチで楽しんでくださいね。

 

今年の玉ねぎ、3年生の自慢です。
あまあま、トロトロですよ。美味いです。
もしよかったらお知り合いの3年生に「玉ねぎ、美味しかったです」って伝えてくださいね。

 

そして、毎年恒例「小玉ネギ、おわけします」の会も近々開催予定です。
自宅に帰る寮生も利用できるように金曜日を予定しています。
どうぞご家庭でも敬和の味をご賞味くださいませ。
そしてどうか言ってください
「玉ねぎ、うめー」って。

(M.I)