2020年8月26日水曜日

今日のランチ(2020.8.26)

冷やし中華・ミニおこわ・牛乳・プリン

0826

 

 

 「この英文の意味を教えてください」「この英単語のスペル、これで合ってる?」英語の質問は大歓迎。私の使命はみんなに英語を教えることだから。だけど、なぜか生徒たちはこの流れに乗って同じように尋ねてくる。「今日のランチ、何?」私が献立を考えたわけではない。調理をするわけでもない。だけど、そんなこと聞かれたらもう自慢げに、しかももったいぶって一品ずつ発表するしかない。そして、生徒たちの喜ぶ姿を見て「ふっふっふ、そうだろう、嬉しいだろう」と満足するのだ。

 同じように「さぁ、このitは何を示しているでしょう!」これと同じテンションでついつい私も聞いてしまう。「今日のランチ、何だっけ?」英語の質問に答えてくれる時よりも、心なしか気持ちのこもった声が返ってくる。うーん、まぁ良かろう。

 

 今日のランチは冷やし中華。なんともすてきな後期の始まり。彩り豊かで、目にも楽しい敬和の冷やし中華。しかし、私としたことが。今日もまた、ある生徒に尋ねられてドヤ顔で「冷やし中華」と答えたところまではよかったものの、デザートを答えることができなかった。そうしたら、別のところから「プリンだったよー!!」の声が。あぁ、私たちはやっぱり支えあって生きているのですね。

(M.A)