2019年1月28日月曜日

今日のランチ(2019.1.28)

ごはん(しそ味ひじき)・サケ塩焼・切干大根煮・ちゃんぽんスープ・牛乳・ヨーグルト

0128

 

 午前中、ほかの曜日のランチレポートを担当されている先生と話すことがありました。ランチレポートのスタイルは書き手によって、色が出ますねという話題で盛り上がりました。担当者の顔を思い浮かべながら、大別すると、「①敬和生の様子を書くタイプ」、「②自分自身の経験を書くタイプ」、「③季節や時事について書くタイプ」、「④物語を書くタイプ」、さらに、『ランチについて書くタイプ』、『ランチについて書かないタイプ』となりそうです。そういった観点からすると今日のランチレポートは、「⑤タイプについて書くタイプ」のランチレポートとなりました。

 そして、妙にまじめな性格の私は、『ランチについて書かないタイプ』になることはできないので、ランチについても書きます。「しそ味ひじき」には、キヌアと鉄分が入っています。ひじきの中にプチプチとした食感を見つけられましたでしょうか。それが、スーパーフード、キヌアです。おいしかったです。

(Nm3)