2016年8月26日金曜日

今日のランチ(2016.8.26)

夏野菜カレー・生野菜サラダ・コンソメスープ・牛乳・ヨーグルト

0826

 

 後期が始まって2日目。それにしても、暑い、暑い、暑い・・・モウレツに蒸し暑い・・・。大体、暑いから夏休み、Summer vacationなんじゃないのか?!

 敬和は浜風が吹いて結構と涼しく過ごせる校舎なのですが、今日はほとんど無風です。3階、4階はそれでもかすかに風が入っていますが、2年生のいる1階は廊下でも蒸し暑さが最高潮でした。授業が午前中なのがせめてもの救いでしょうか。午後は進路デーで、(冷房の効いた)友愛館で、進路の先生から話を聞きました。2年生はチャペルで、先輩の話を聞いて自分の将来を考えます(話も、部屋もアツカッタ・・・)。3年生は放課で保護者懇談と、いかにも後期スタートなのでした。アッ、雨が当たってきた。少しは涼しくなって欲しいものです・・・。

 

 今日の「夏野菜」は、ナスとピーマン。お肉、ジャガイモ、にんじんの定番に夏が顔を添えていました。メニューを見たときから「夏はナスだよなー」と勝手に思い込んでいた私にはうれしい夏野菜でした。実は、苦手なカボチャが入っていないといいなーと思ってたのですが。それにしても、洋食(日本食です)の代表と言われるカレーですが、どの季節にも合うスーパー食ですね。今日みたいな、蒸し暑い日にもしっかり食べられて、夏ばて防止には最適です。食が進むと、昼寝の種にもなりそうですが・・・。

(K.S)