2016年7月1日金曜日

今日のランチ(2016.6.30)

麻婆丼・春雨サラダ・中華スープ・牛乳・マンゴープリン

0630

 

 長年英語の教師をしていると、珍回答と出会うことがある。

 

 「cutの変化を言ってみろ。」

 「キットカット!」

 から始まって、

 

 「andの意味は?」

 「アンドーナッツ?」(それ今お前が食いたいもんだろ!)

 

 「数学は英語でmathというんだよ。」

 「ああ、百マス計算?」(それ、日本語だろ!)

 

 fromの意味が分からない生徒に、

 「卵の食えない部分だよ」とヒントを出すと、

 「黄身!」(お前が食えないだけだろ!)

 

 数え切れないほどの生徒の珍回答と付き合っていて気付いたことがある。

 正解って、つまんないもんなんだよね。

 つまらない正解を出す人間より、

 おもしろい珍回答を出せる人間になりたいな。

 

 今日のランチはマーボー丼。

 マーボーとは、あばた面のおかみさん、という意味。

 昔、中国であばた面のおかみさんが、労働者向けにありあわせのもので作った料理が由来らしい。

 これが正解。

 西郷隆盛が西郷どん。

 ヤン坊、マー坊のマー坊が、マー坊どん。

 こっちが珍回答。

(T.H)