2020年11月6日金曜日

今日のランチ(2020.11.6)

五目チャーハン・ワンタンスープ・牛乳・フルーツヨーグルト

1106

 

 

 今週からランチホールにパーテーションを設置し、対面着席の通常ランチを再開した。リモート授業、分散登校、全校登校と段階的に正常化をしてきた。ランチも一方向を向いての着席から段階を経てようやくの対面着席、50分間の昼休みが戻ってきた。

 

 パーテーションはPTAの役員の皆様からのご提案で、今年度PTA総会でご承認いただいた「コロナ対策費」から購入させていただいたものである。保護者の皆様の物心両面にわたるご支援に改めて感謝申し上げたい。食べることも教育の一つと考える敬和で、ランチの時間に談笑する生徒たちの姿が戻ってきた意味は大きい。

 

 一方で、受験や旅行で県外へ出た時は、一定期間健康観察をしてから登校するルールは継続実施している。保護者のご負担を考えると心苦しいが、学校医や関係機関と相談しながら、600名の生徒を預かる教育機関として、また寮のある学校として、集団感染を起こさないことを第一に考え、常に緊張感もって学校運営にあたっている。

 

 対策疲れから生徒も教職員も疲労の色が濃いが、先週行われた修養会、今週の進路デーを経て生徒の様子が変わり始めた。自分のことを自分で決め、その結果に自分で責任を持つ。自分の人生の主役は自分だという気づきが、生徒を少しずつ本物の敬和生へと向かわせている。コロナ禍の中でも手探りながら教育実践に挑む敬和を覚えてお祈り下されば幸いである。

(S・K)