豚肉ピリ辛丼・ブロッコリーサラダ・ワカメスープ・牛乳・りんごゼリー
豚肉ピリ辛丼。最近は激辛ブームを通り越して、旨辛がトレンドらしい。腸内細菌を痛めつけるのに懲りたということだろうか。
ピリ辛といえば、先週で敬和に来ていた教育実習生たちの期間が終了した。さて、この三週間はピリ辛だったのか、それとも激辛だったのか、それは彼らだけが知っている。
敬和の教育実習は大変なんだよ、という言葉を、私も敬和に教育実習として来ていた時、まさに聞かされていた。様々な行事への全力の取り組みと、多種多様な生徒たちとのコラボレーションである授業。私も胃を痛くしながら駆け回っていた。私に教科指導をして下さった先生は「授業の鬼」とでも呼べる存在で、何歳になっても「もっと良い授業をしたいと」口癖のように言っておられた。
私はその先生の次の言葉が忘れられない。「技術や方法論は後からいくらでも身に着けられる。大切なのは授業を受ける生徒への誠意だ。それが一番大事なのだ」と。それはまさに相手を人格として認め、尊重することであった。ひたむきな実習生の皆さんを見ながら、私は自分に問いかける。あの頃に比べ、自分は成長しているか、誠意を持って向き合っているか、情熱を忘れていないか。いつになっても熱い思いを持った、成長し続ける人間でありたい。それを私は彼らからいつも学んでいるのである。
(M²)