2022年1月27日木曜日

今日のランチ(2022.1.27)

ソフト麺・きつね汁・イカ天ぷら・小松菜胡麻和え・牛乳・みかん0127

 

 

 新潟では珍しい晴天が続いています。今日から三年生が自宅学習期間に入り、友愛館も少しそぼんとした雰囲気です。自宅での食事を懐かしんでいる人もいれば敬和のランチがすでに恋しくなっている人もいることでしょう。

 

 今日のソフト麺はうどんです(と言いますのもランチメニューには「ソフト麺」としか書いてないのでいつもその正体が中華麺なのかうどんなのか食前まで不明なのです。どっちだろうとハッピーに変わりはないのですが)。麺類の魅力というのは不思議なもので、独特の中毒性があります。

 

 去る1月17日から新潟県では「遅刻するおむすび少女プロジェクト」なるものが始まりました。昨今のお米離れ現象という米の国新潟としては見逃せない社会問題の原因が、恋愛漫画アニメ等における「パンを加えて遅刻する少女」にある。だからパンの代わりに「おむすびをくわえて遅刻する少女」のアニメを発信して行こう、というのです。確かに僕達は意図せぬ内に映像から「パンをくわえて走れば曲がり角で運命の人と出会える」という信念を刷り込まれているのかもしれません。しかし県は本当の敵を見逃していると言わざるを得ないでしょう。そう、昨今は離米親麺の時代なのです。

 

 イカ天の衣が溶け出し、動物性油の香ばしいきつね汁(これがなぜ「きつね」というのかどうもわかりません。どなたかご教授を。)が絡んだ麺をすすると気分は森を突き進む狩人です。勢いあまって二袋完食してしまい眠気到来確実です。

 

 ごちそうさまでした。

 

(A・H)