ソフト中華麺(味噌野菜スープ)・春巻・ナムル・牛乳・ミニクレープ
明日から入試に伴う休みに入る。休みなのは生徒たちだけで、我々は当たり前だが入試業務にあたる。数か月後、新しい仲間に加わる生徒とのファーストコンタクトとなるわけである。いつもながら、緊張と新しい出会いとの楽しみの交差する特別な日を迎えるのである。
明日の一日、休みのはずなのに学校に足を運ぶ生徒がいる。労作と呼ばれる、入試のお手伝いをしてくれるボランティアの生徒たちである。自分たちが入試を受けたとき、同じように入試労作で出会った先輩たちにあこがれて、自ら進んで名乗り出てくれた生徒は少なくない。彼らの働きには頭が下がる。その献身的な働きから学ばされることは多くある。こういう生徒がいる敬和だから、神様から必要とされる学校であることを信じてならない。
入試の時のランチはカレーというのが定番である。明日は大好きなカレーが食べられる。それだけでやる気が上がる。労作生徒と比べたら、ランチが楽しみで頑張るみたいで情けなくなるが、楽しみなのは楽しみである。そして今日のランチはそのカレーの前哨戦。味噌ラーメンである。味噌ラーメンを食べた次の日にカレー。完璧な流れができている。
麺類の時は、いつも袋に入った麺を好きなだけお盆にのせれることができる。具だくさんのスープが入ったどんぶりに、麺を投入して食べるスタイルだ。カウンターには今日もご飯が用意してある。今日は味噌ラーメンだけで完結させようと思ったが、おかずに春巻きが添えてある。これはご飯と一緒に食さねばならない。麺は2袋にとどめておき、ご飯を大盛よそった。味噌味のスープは具がたっぷりでそれだけで十分おかずになる。二袋の麺をサっとたいらげ、ご飯と食べる。間違いなく炭水化物を取りすぎだ。でも今日は、帰りにジムによってがっつり身体を動かせる日だ。入試業務で遅くなるからとすでに告げてある。入試業務ではない、とりすぎたカロリー消費のために遅くなる。さすがに真実を伝える勇気を私は持ち合わせていない。
炭水化物に気を取られるが、スープの中には野菜がたっぷり入っている。ゴマの香りがふんだんにする緑の野菜も添えられている。栄養のバランスは、炭水化物を取りすぎなければ完璧だ。でも、私は我慢できない。明日からの入試、今日のランチで充電ばっちり。
(S.M)