ごはん(梅びしお)・豚肉生姜焼・もやしソテー・味噌汁・牛乳・オレンジゼリー
昨日の食レポ担当者も記していましたが、今年2015年度の敬和を牽引してくれた46回生が敬和を巣立って行きました。3年生が帰ってきて満員となっていたチャペルは、また座席が元に戻り、後ろの空席が寂しさを漂わせています。卒業礼拝の日は、急に訪れた低気圧の影響で3月とは思えない強風と粉雪が舞っていました。こういうのを「なごり雪」って言うんでしょうか?ランチのテーブルを一緒に囲んでいる某T先生も、「3年生がいなくなると、静かでいいよなあ…」と言ってましたが、目はどこか寂しそうでした。
そんな話をしながらトレイに目を移すと、今日も彩り鮮やかなメニューが並んでいます。特に注目したいのは、メインの豚肉生姜焼!! ごはんに合うメニューとして親しみやすい定番メニューですが、「豚肉」は「生姜」と合わさる事で無敵のスタミナを生み出します。
豚ロース肉は、ビタミンB1を多く含んでおり、糖質(炭水化物)をエネルギーに変える働きがあることから、高い疲労回復効果が期待できます。また豚肉の脂肪はオレイン酸を多く含んでおり、悪玉コレステロールを撃退すると言われています。
一方生姜は、ジンゲロール・ショウガオールという爽やかな辛みを持つ特有の成分が強い殺菌力を持っており胃の調子を整えてくれます。また近年注目されているように体を温める効果もあります。
今日は、吹く風の中にも確実に春の存在を感じました。46回生が卒業すると、息つく間も無く49回生がやってきます。今日の豚肉生姜焼きで、少し寂しい心と体を温めて、次年度への歩みを始めて行きたいですね。
(M.N)