ごはん(のり佃煮)・サーモン香味焼・小松菜ソテー・キムチ汁・牛乳・ミニエクレア
定期テストが終わったので「暖かに」なりました(何故だ…)。今日、明日と授業は午前中だけで、18日は終業礼拝です。テストが上手くいっても、そうでなければ余計に年度末は気になる日々ですよね。今は放課後ですが、“自主的に”ではなしに学校に残っている人がチラホラ。「もう少し勉強してみようか」という先生方からのお誘いがここ何日か続きます。先生に最後まで「愛されている」皆さん、しっかり勉強してくださいね。
今日のランチは「小松菜ソテー」
なにはともあれテストは終わりで、もうすぐ春休みです。食堂ではみんな昨日よりも明るい顔をして話していたような気がします。ランチが出るのも今年度もあと2日、今日は落ち着いた感じの和食が出ました。サーモン香味焼にキムチ汁と、しっかりした味付けのメニューの中で小松菜ソテーが落ち着いた箸休めになってくれました。小松菜にえのき茸を添えたソテーで、薄味でしっとりした食感でした。つまりは、(小松)菜っ葉の炒め物なのですが、主菜とのマッチングが生きていました。
春めいてきましたが、一応は冬が旬の小松菜ですが、
「アンサン、日本原産なんだってねー?」
「アタボウヨ!こう見えてもおいらは江戸っ子でい。大体なんで小松菜っていうか知ってるかい。お江戸は(江戸川区)小松村の生まれよ。あの有名な暴れん坊将軍吉宗公もお召し上がりになった果報者よ」
「へへー、御見それしやした。ビタミンAにカルシウムもたっぷりともお聞きしやした。これからは、気―つけて、有難く頂かせてもらいやす。(後で煮て食ってやる)」
お後がよろしい様で・・・。
(K.S)