2016年1月27日水曜日

今日のランチ(2016.1.27)

バターロール・ビーフシチュー・チーズサラダ・牛乳・ゴマプリン

0127

 

 先週から3年生の授業もあと何日という話題が続いていますが、今日は定期テストの最終日、いよいよ本当の「授業」終了になりました。明日、3年生はお休み、明後日の29日は翌日からの自宅学習の過ごし方を確認した後、「卒業生を送る会」の出し物の練習、そして大掃除になります。後輩たちに、46回生の最後の後姿を見せてやってほしいと思います。

 

 今日のランチは「ビーフシチュー」。

 

 ビーフシチューは16世紀から17世紀(日本では真田信繁が活躍していたころ・・・大河ドラマの信繁はいま15歳くらいの少年です・・・見えないけど)にフランスで確立した煮込み料理。もちろん日本に入ってきたのは明治以降。いまでは、家庭でも料理される食べ物になっていますよね。でも、敬和のビーフシチューは牛の筋肉をワインでコトコト煮込んだ絶品です。しかも、600人分を大なべを使って作っていただいたもの。カレーもそうですが煮込み料理は「大なべで沢山作られたものがおいしい」というのが定石。3年生の皆さん、29日は「お別れランチ」ですが、通常メニューの最後にとっておきの人気料理を出してもらって良かったですね。皆さん、大盛りにしてもらいましたか?それとも、おかわりだったでしょうか?

 

(おまけ)日露戦争での日本海海戦の司令官東郷平八郎が、イギリス留学のときに味わったビーフシチューが忘れられずに、帰国後、部下にシチューを作るように命じました。しかし、調理法も分らず、食材も無い中で、部下が「こんなかな」と工夫してできた料理が「肉じゃが」なのです。

・・・都市伝説みたいですが。

(K.S)