2015年9月1日火曜日

今日のランチ(2015.9.1)

食パン・ビーフシチュー・野菜サラダ・牛乳・ピーチゼリー

0901

 凄い。凄すぎる。何が凄いって、後期始業からのランチメニューの充実度がヤバい。

オリックス時代のイチローでも最高打率が3割8分だったのに、始業からの5回のランチ、全てヒット…いや場外ホームランではないか!! 敬和の調理師さんは打率10割!?

 

 今日のビーフシチューも、中に入っている具がヤバい!! 飴色になるまで煮込まれた玉ねぎとマッシュルームが味のベースを紡ぎ出し、そこに放り込まれたじゃがいもとニンジンは、ホクホクになるまで煮込まれる事で、その旨味をたっぷり吸い込んでいる。グリーンピースも目に鮮やかな彩りを加えてはいるが、何よりメインはやはりトロトロになるまで煮込まれた牛筋肉だ。本来ならば、なかなか噛み切れない固さを持つこの牛筋肉が、今日のビーフシチューでは、口に入れた瞬間、ホロホロと崩れる程に柔らかいではないかっ!? この柔らかさは何だーっ!?と秘訣を尋ねると、驚くべき答えが返ってきた。

 「牛肉は柔らかさを出すために朝からワインで煮込んでいるんです…」

 

 なるほど、この打率を支えるものが何なのかを、調理師さんの笑みの奥に確かに感じた午後であった…。(N.M)