2024年2月29日木曜日

今日のランチ(2024.2.29) ☆卒業お祝いメニュー☆

オムライス(トマトソース)・マカロニサラダ・かぼちゃスープ・牛乳・ケーキ

20240229

 

 

 今日のランチが3年生は本当のラストランチになる。当然、こういう日のランチは特別感があり楽しみである。あえて、ランチメニューは確認せずにランチホールに向かう。まだ3限の終鈴はなっていない。しかしすでに2人の生徒がランチホール前に待っていた。3年生だ。おそらくホームルームが早めに終わったのだろう。ラストランチを楽しみにしているのがよくわかる。声をかけると、「久しぶりのランチでテンション上がってるんすよ!」そうだろう、3年間あたりまえに食べていた温かいランチが、いかにありがたかったのか、このわずかな期間で実感していたに違いない。明日卒業していく彼らは、その思いが日に日に増していくことだろう。

 さて、そのラストランチであるが、ホワイトソースを想像していたが、今日は赤いソースだった。オムライスである。さすがにひとつひとつを卵でくるんではいなかった。ピラフ風に味付けされたご飯に、絶妙なとろとろ加減の卵がかけられ、そこにトマトソースがかけられている。ラストメニューにふさわしいランチだ。当然、大盛にもっていただいた。これがうまくないわけがない。あっという間に皿は空っぽになった。おかわりに向かいところだが、3桁に届きそうな自分の体重に鑑みて今日は我慢。

 我慢したのだが、これを書いているときにやはり悔いが残る。そしてひらめいた。そうだ、今日の夕食はオムライスに挑戦しよう。チキンライスを卵で包む。多分、できるだろう。チキンライスは最近スーパーでチキンライスの素なるものを見かけた。問題はソースであるが、今日のようなソースを作るのは不可能である。ケチャップで我慢だろうか?

 明日はいよいよ「送る会」。ここから巣立つ若人が、「敬神愛人」の担い手として育つのに、その大きな役を担った敬和ランチ。ここのランチを思い出し、懐かしむときにこそ、敬和の教育を思い出してほしいものである。(S.M)