夏野菜カレー・グリーンサラダ・コンソメスープ・牛乳・ヨーグルト
この夏休みは、様々なことを自分の課題として掲げ、取り組めたことと取り組めなかったことを総括してみた。少しづつ老いていく自分に、何ができて何ができなくなるのか知りたかったのである。その中で、数年(もしかすると10年近く)行かなかった海へ行こうというのがあった。
幸い、新潟市の小針浜に卒業生夫婦が海の家を営んでいる。オフシーズンに数回お邪魔したことがあり、夏の様子はわからなかったが、SNSでつながり、いくつかの投稿を見た限りだと、白髪のおじさんがお邪魔しても大丈夫なくらい、懐の広い経営スタイルだと信じて、夏も終わりのころ思い切って尋ねてみた。
コロナを忘れ、海で遊び、様々なことを話してきた。今の世の中を、少し離れたところから眺める二人の卒業生は、自然環境、子育て、ライフスタイルにいたるまで一貫した考えを持ち、実践していた。卒業し様々な経験から学んだのだろう。背伸びをせず今を生きるその姿勢に、現世の俗にまみれた自分が少し恥ずかしかった。
SUP(スタンドアップパドルボード)にも挑戦したが、上手く立つことができない。落ちまいと思うと力が入り余計バランスを崩し海に落ちる。しかし、小さいころ、恐れず海に飛び込んで遊んだ記憶がよみがえり心地よい。卒業生の彼が「力を入れない」ようにコーチングしてくれる。彼のSUPに乗る姿勢は、力が抜けて、波と風をふわっとまとい、自然と一つになっていた。どうやら、この年まで、力の抜きどころを知らなかったようである。
(S・K)