エッグカレー・シーフードサラダ・野菜スープ・牛乳・ヨーグルト
敬和にはレジェンドとお呼びするにふさわしい先生方が多くいらっしゃった。ご自身の教科への造詣が深く、かつ専門外のことについても博識で、生徒の興味関心を引き出すのに長けているので、授業の内容よりも脱線した話のほうを覚えている、という生徒も多い。
T先生はそんなレジェンド教師のお一人だ。以前お会いした時、このコロナ禍でリモート授業の設備が整わない現状を嘆いたところ「本当の教育を実践したいなら、同じお金をかけて検査や医療体制を充実させ、最後まで対面を模索するはず。教育はメンターとの出会いだから。」と一蹴されたのを思い出す。
そんな「知の巨人」でありながら、時にえっと思わせることもなさるのがレジェンド先生である。フェスティバルの選抜リレーで、生徒以上に興奮された先生は、クラスの最終走者がトップでコーナーを曲がると並走を開始され、とうとうコースに侵入した挙句、生徒と同時にゴールテープを切り、伝説をつくられた。
その先生が、人格が変わったようになるのがランチの「ウズラの卵」である。「ねぇねぇ、君のにはいくつ入ってた?」答えるときは慎重さが求められる。もちろん先生より多い数を答えてはいけない。後々面倒だからだ。今日はエッグカレー。在職中の先生を思い出す。オリンピック、コロナ、教育。先生ならどう見ていらっしゃるのだろう。その見識を拝聴したいと思う。
(S・K)